久しぶりに自分でひとつ前のブログ記事を読んだ。何を怒っていたんだろうな私は、というくらいまで時が経ってしまっていて、すっかり落ち着いた感すらある。
私の怒りが云々というのは話のとっかかりに過ぎないのだが、新しくブログサイトを開設した。
公開中のイントロダクション「絶望を焚べよ」もなんか怒っているので😅、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
なんとなく、この onlineartjournal.com では雑記のDIARYカテゴリーのみ「である調」で、他の感想記事は「ですます調」にするというなぞの分け方をしていたのだが、frenzie.online が「である調」なので次回より onlineartjournal.com は全て「ですます調」に統一でもしようかな。
2つもブログサイトをやることの意味だが、frenzie.online のイントロダクション「絶望を焚べよ」チャプター3にも書いたとおり、棲み分けとして、
onlineartjournal.com ではレポート寄りの記録として更新し、
frenzie.online は時にそれを参照したりしなかったりしつつ、美術史的なことや美学的なことへの私見をメインに書く
という形でいこうと思っている。
今まで、展示を観てきてこのブログサイトに感想を書いてきたことは自分にとってプラスになっているし、意外にアーカイブとしても意味があるんじゃないかと思うようになった。
ただ展覧会の紹介という意味では、極端な私見が湧き上がってきてしまった場合、その展示を私見に付き合わせることに多少の疑問を感じていたのも事実である。なので、感想は感想としてできるだけ展示期間中に更新し、それとは別で、後になってから「あの時見たあの作品は云々」と語れる場所が欲しかった。
2つもブログサイトをやると更新頻度が心配であるが、まぁまぁのマイペースでやっていくつもりである。
こちらの onlineartjournal.com での感想は文字数が少なくなっちゃうかもしれないけど。
そして相変わらずこちらでは
アートを「見た目」で音楽ジャンル分け
は続ける。見た目って大事。
frenzie.online とは相互リンクがバシバシ貼られる予定なので(自作自演感がすごいが😅)両ブログを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
frenzieってどんな意味?と思ったらぜひ「絶望を焚べよ」をチャプター3まで読んでみてね!長いけど!
↓
https://www.frenzie.online/introduction/
関連記事
コメントをお書きください